忍者ブログ
失敗しないために
レーシックってどうよ??




×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手術後はしばらくは水が眼に入らないようにしないといけないらしいので、手術前に散髪に行ってきました。
いつも仲良くしてもらってる店長に切ってもらったのですが、店長も1月ほどまえにレーシックを受けたそうです。
なんて奇遇な・・・、って思いました。彼は、神奈川クリニック 大阪院にて手術をしたそうです。

感想は、と聞くと、「超怖い。人生であれほど緊張した事もなかったで~」との事。
痛みもなく、視力も1.5まで回復しているそうで、あまり大したことはなかったそうですが、やっぱり緊張したそうです。手術後は涙としみるような痛さが結構あったようですが。
考えているならやるべきだ!と熱く語ってました。

ただ、またできるか?との質問には「2度とやりたくない(笑)」と言ってました。

身近の人に経験者がいるとなんか安心感がありますね。
PR

候補として神戸ではちょっと見当たりません。

仕方ないので大阪に足を伸ばしてみます。

①神奈川クリニック
②品川クリニック
③錦糸眼科

ここが基本的に大きくて安心できそうです。
しばらく待って神戸クリニックで行うか、上記の中で決めるか。

ん~、やっぱり時間の都合が大きいので、大阪で受けてみよう。
でも、予約できるかなあ。同じくらい混んでて、結局2月には出来ないのかなあ。

と、ためしに品川クリニックに電話してみました。(正直、もうどこでも良いや。と思ってたのでネットで最初に見たので品川クリニックに連絡してみました)

すると、22日には検査OK。翌日手術も可能とのこと。こりゃイイ。ですかさず予約してしまいました。

22日検査、25日手術、26日翌日検査となりました。

それまで、しばらくドキドキです。

やると決めたら行動は早いほうが良い。

まずは、病院を決めよう。

皆さんの体験談では、手術は痛くないけど、麻酔が切れたら、眼がしみて痛い、涙が出るていう話が多かったのでできるだけ家から近くてしっかりしてそうな所を調べました。

私は家が神戸なので、ここから近くて良さそうなところが、「神戸クリニック」ってとこがありました。

芸能人・スポーツ選手も多く体験されていて、
乙葉さん、陣内智則さん、池谷幸雄さん、阪神の和田コーチ、メジャーの黒田投手
などです。

なんか良い感じ。ここにしよう(ちょっと高いけど)
生涯保障とかあるし、アフターケアもしっかりしてそう。
レーシックは、カスタムビューといって個人々々オリジナルの角膜にあわせた最適なレーザー照射を行うことができるらしいです。

まずは、適応検査を受けないと手術もできないそうなので、行って見ることにします。
で、電話で予約。
私「あの~適応検査の予約をしたいのですが。」
神「はい、ありがとうございます。まず、現在コンタクトレンズは使用されてますか?」
(たしか、コンタクトの場合は、角膜が変形しているので、ハードで2週間・ソフトで1週間以上外さないとダメなんだっけ)
私「はい、ソフトコンタクトをしています。」
神「今なら一番早くて3月14日が予約できます」
私「えっ?そんなに先になるの?」

実は、私、転職中でして、2月中は無職で、3月から働きに行くことになってまして、どうしても2月中に終わらせたいと思ってました。その旨話はしましたが、キャンセル待ちを願うしか方法がないらしく。しかも、検査後、手術まで、1ヶ月以内の案内になるとの事で2月中に全て終了させるのは、少し難しいとのことでした。

結構気合を入れて電話したので、少しがっかり。こんなに人気だとは思ってもみませんでした。

やっぱり、手術は神戸クリニックでしたいと思っているので、どうするか少し考えてみることにします。
やっぱり視力は良くなりたいです。

多少のリスクを取るか、一生メガネもしくはコンタクトレンズと付き合うか。

ん~、非常に悩むところですが、私は本日決断いたしました!!!
レーシックをしてみます!!!

昨日から、インターネットで調べまくりです。いろいろな人の体験談を読みあさりました。で、感じたことが

1.レーシックって痛くない!
2.失明報告ゼロ(国内)
3.芸能人も積極的にやってる!ってことはちょっと安心??
4.みなさん、満足したという意見が多い
5.失敗談もあんまり見ない。
6.1.0以上の視力回復率が非常に高い(各社様々ですが、最低でも90%以上はあるでしょう)
7.値段はちょっと高い(最低でも10万円以上します)これは人それぞれ価値観が違うでしょう

てな感じでしょうか。

ここまで良い条件だと、せな仕方ない。って気がしてきました。
勧める嫁に対して断る理由が「怖いから・・・」ってだけになって、あまり説得力が無くなってきました。

なので、やります。

先日のレーシックの件。
悩んできました。

嫁が強く勧めるせいで、しぶしぶ調べてから判断することに。
(今までは見て見ぬふりしてましたけど・・・)

まず、レーシックって何?って方のためにかんたんな説明です。
基本的に眼球(角膜)の屈折角度を調整することで近視を治す治療となります。
その方法は、
①目の角膜の表面を薄く削る(フラップという蓋となるものを作成する)
②これは、完全に切り離さず、端っこはつなげた状態で残す。 
③これをめくる
④めくった内部にレーザーを照射し、角膜の屈折角度を調整する。
⑤フラップを元に戻す。
これで終了

どうやら、手術は、フラップの作成とレーザーの照射という2工程に分かれるようです。

そこでまたまた、疑問と恐怖が沸いてきました。

フラップの作成に失敗したらどうなるの?薄い皮がボロボロになったり、ちぎれてどこか行ったりしないの?もしそうなったら、どうするの?
レーザーの照射って本当にうまくいくの?角度なんてそんな簡単に調整できるの?
目の奥まで焼けちゃうことはないの?
フラップちゃんと元に戻らないことはないの?ずれたら、その隙間はどうなんの?

などなど、考え出したら切りがない!でも、目の事だから慎重にしたいです。



目次


















Copyright(C) レーシックってどうよ?? All Rights Reserved